自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

RHA T20チューニング

先の記事で書いたように、既に壊してしまったが、壊す直前にチューニングをしたのでその備忘録を。。(T_T)

f:id:domingo55:20190217193240j:image

カナル先端部をいじる事で音の左右バランス、高音のバランス等を変化させることができる。最近使う道具は上の写真の通り。

まず、カナル先端部をサンドペーパーで削り、左右の音量バランスを整える。

高級なイヤホンほど、少し削るだけで大きな差が感じられると思う。だが、削ると言っても1ミリも削らないと思う。鼓膜の向きを意識し、何度も試聴しながら整えていく。

 

f:id:domingo55:20190217193624j:image

次に、カナル先端の「角」の部分をすこし落としてやる。これを丁寧にすると、よりバランスが取りやすい。

f:id:domingo55:20190217193739j:image

最後にカナル先端部の「穴」音の出てくる音導管の部分を少し拡張する。主に高音のバランスを整える。

今回は右耳を基準にして左耳のみを加工した。

f:id:domingo55:20190217193921j:image

最後に、磨き上げ。

装着感が格段に向上する。

 

こんな感じ。直後に音出しをした時に、mojo により壊してしまった。

T10の時より、よほど重症。めちゃバリバリ。

これは、買い直さないと無理かな。

(T_T)

 

f:id:domingo55:20190217194119j:image

明日から使うイヤホンとして、色々聴き比べた結果IE800を使うことにした。

T20より、低音が弱いが、空間の表現は優っていると思う。

しばらく使っていなかったので、急遽リフィットした。

まぁ、これはこれでかなり良いな。

 

 

f:id:domingo55:20190217194330j:image

T20は、また必ず買い直そう。

だって、悔しいやん。(T_T)