自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

煌カスタム 再①

intimeの煌。

先にカスタムした轟の兄弟モデル。1年くらい前、発売直後にカスタムしていた。

今回、轟がめちゃくちゃ良かったので、どうしても聴きたくなった。

d( ̄  ̄)

f:id:domingo55:20190324095704j:image

本来、このモデルは高音がとても気持ちよかったはずだが、カスタム化でその魅力が半減してしまっていた。いまは、使わなくなっていた。。

 

f:id:domingo55:20190324095717j:image

カスタムシェルの中にうまく、筐体がねじ込んである。これはこれで、正解だとは思う。

だが、当時の私には、シェルから筐体がはみ出す発想はなかった。

シェルから筐体をはみ出してレイアウトする事で、音導管の曲がりが少なくなり、より音が鮮明になる。

また、錘も盛大に追加してあるな。当時は錘を沢山使うのがマイブームだった。最近も使うのは使うが、量は少なくなってきた。

量を減らしたのは、単純に見栄えを考慮したから。

f:id:domingo55:20190324100032j:image

そんな訳で、解体。

無事に取り出せたが、なかなか難易度が高い。

普通なら壊してしまうだろうが、分解を想定して組んでいたので、弱い部分にはレジンが入り込んでなかった。

 

f:id:domingo55:20190324100157j:image

今回も色付きシェルにした。

黒が多くなってきたので、違う色にチャレンジした。

コンセプトは「インディゴブルー」。まぁ、綺麗にできたと思う。

黒と青を少しづつ混ぜて調整した。2度と同じ色は作れないかも。。

 

レジンは、「星の雫」も想定しているのだが、結局「太陽の雫」を使っている。着色したら黄ばみの問題は解決できているような。。

 

〜次の記事に続く〜