自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ドングリ鐘② 破壊報告

世の中には、絶対分解できないイヤホンがある事を知った。

多分ドングリシリーズは、必ず壊れると思う。

f:id:domingo55:20190421002124j:image

まず、赤い部分と暗い部分が、かなり強固に噛み合っている。

分解後にわかったことだが、両方に溝が切ってあり、そのままでも、「カチッ」と噛み合って外れないうえに、かなり多めに硬い接着剤が入っている。

筐体を傷つけながら無理やり開くと、ドライバも開いてしまった。こうなると二度と音が出ない。Σ(-᷅_-᷄๑)

 

そもそも筐体はかなり厚いアルミでできているため、切り裂きながら分解することもできない。もし仮に切り裂きながらドライバに到達できても、ドライバがガッツリ接着剤に埋もれているため、取り出すのは不可能に近いと思う。

 

f:id:domingo55:20190421002649j:image

振動板を取り出したところ。

これまで見たこともないドライバだった。

f:id:domingo55:20190421002740j:image

更に壊しながら、トルネードイコライザーに到達。このイヤホンのキモの部分。

f:id:domingo55:20190421003209j:image

壊したくなかったので、取り出さなかったが、ようは「大きなネジ」が入っている感じ。発想としてはとても良いと思う。

これだけで使うのも良いかもしれない。

f:id:domingo55:20190421003421j:image

てな訳で、RHAのMA750のドライバを入れてみた。トルネードイコライザーの威力は他のドライバでも発揮されるのか??

軽く出音を確認すると、高音がマイルドで聴きやすい感じ。MA750の低音の迫力が少し強調されているようにも感じた。。

 

さて、どうすっかな。

あと片方の耳も破壊する?しかないよね。

d( ̄  ̄)

まぁ、すぐ作る気はないから、しばらく放置だな。

 

 

でも、分解に失敗した日は、気分が沈むなー

(T_T)