自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

不思議と嫌いになれないイヤホン①

f:id:domingo55:20190520124740j:image

SONY EX650

見ての通りのジャンク品。

真鍮の筐体を部品として使えたらいいかな?程度の認識で購入した。

 

案の定、音が変。ボーカルが恐ろしく遠く、水の中で聴いてるよう。

こんな症状の時は、プラグ近辺が怪しいと思い、プラグを掃除したら普通の音が鳴り出した。

f:id:domingo55:20190520130143j:image

カナル部分はかなり汚れており、スポンジごと撤去した。

f:id:domingo55:20190520130129j:image

筐体はすこし磨いてみると、ピカピカになった。

 

 

そして、肝心の出音。

全く期待していなかった。案の定、解像度は高くない。高音がよく出ているが、うまく処理されており刺さらない。低音はそんなに沈み込む訳ではないが、ギリギリ許せるレベル。

そして、不思議と空間が前後に広い。

 

全体として、俗に言う「高級な音」ではないと思うのだが、不思議な心地よさがある。なんだろう、使っても別に良いんじゃない?って感じになってしまう。

 

不思議だなd( ̄  ̄)

意欲がでてきたら、カスタム化してみよう。カスタム化すれば色々とキャラがはっきりすると思う。