自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

intime 新作について。

f:id:domingo55:20190605051510j:image

intime の煌。

f:id:domingo55:20190605051705j:image

同じくintime の轟。

オリジナルからあまり分解せずカスタム化したが、作成から数ヶ月経って抜群に楽しいイヤホンになった。

カスタムシェルに入れてガッチリ制振する事で、雑味がなくなり空間も広大になった。

IE800や、dita answerにも負けていない。

 

そんな中、

f:id:domingo55:20190605052141j:image

新作、フラッグシップの開発が公表された。

「フルチタンボディー+チタンウーハー+VST2というデバイスの組み合わせをベースに、徹底的な解像度の向上と3.5mmのアンバランスとは思えないほどの音場の広さを実現」とのこと。カスタムの過程で、筐体のさらなる制振は是非お願いしたいところだったので、大変嬉しい(^^)

てか、社長の渡部さんは大げさな言い方をされる方ではない。渡部さんが言われるのなら本当に凄い解像度と、広い空間が実現されていると思う。煌と轟のカスタムの解像度や空間の広さからも、本当なことは予想できる。

いよいよハイエンドで、勝負かな?(^^)

 

f:id:domingo55:20190605053908j:image

ハイエンドと言えば、ベイヤーダイナミックのXELENTO。

ケーブルを手持ちのバランス接続に交換して本気で聴いてみた。

音が近くて鮮明。低音もしまっていてしっかり沈む。細かい音の聞こえ方も凄い。

 

本物のドラムに座り、スネアドラムをハイテンションに張った状態で、軽くスティックを打面に落とすと、パラパラという音と一緒に、「トゥーーン」と太鼓本体の胴鳴りが聞こえる。通常はこの胴鳴りを嫌って、ミュートをかましたりして太鼓の鳴り方を変える。EXLENTOではこの胴鳴りが聞こえ、ドラムの皮のテンションまで感じられるた!スネアのチューニングをしている自分が想像でき、かなり感動した。(^^)

 

これまでにBA機など高解像度のイヤホンで聞いた時にも、この音は確かに聴こえていたのだろう。だが「なにやら聞こえる」だけで、雰囲気まではわからなかった。XELENTOではちゃんと実体を持った音として認識できた。

また、中域の主張が強烈。普通ならうるさく、安っぽくなると思うがそうはならない。

例えばピアノの音など、イヤホンによって聴こえ方が結構変わると思うのだが、XELENTOでは心地よい音=正確な音がしていると感じた。きっとその辺りも影響していると思う。

とにかく、これまでにない音楽体験で、めちゃめちゃ楽しかった。

でも、流石にお高いから買わない。

どうせ買ったらすぐ分解する。壊すかもしれないものにこの金額は出せないな。d( ̄  ̄)

 

intime の新作は、XELENTOとは方向性が違うかもしれない。だがセラミックツイータを使うなら負けない中域が表現できると思うが、どんな音に仕上がるのかな?

とても楽しみだ。(^^)