自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

自作コンテスト⑥

f:id:domingo55:20190815212719j:image

取り敢えず、組み上げた。

普通に組んだだけ。

何度も分解することになると思うので、軽い気持ちで組み上げることにした。

 

f:id:domingo55:20190815212743j:image

この状態で4時間くらいバーンインしている。

 

さて。出音は、思ったより低音が出る。イヤホンの重さをかなり稼いでいるので、締まりはそこそこ。量はかなり多目。

ドライバの背面を解放してやるとかなり低音量が増える。

一方、思ったより高音が出てこない。というか、中域が多めな感じかな。

 

この音はこの音で、まぁまぁ、使えると思う。ここからスタートして、チューニングを進めたい。

ただし、dita answerカスタムとききくらべるとその差に呆れてしまった。上下に圧倒的に空間が広く、包まれる感じが全然違う。コンテスト用ドライバは、耳のそばで平面的に鳴っているだけのようだ。。。d( ̄  ̄)

 

聞こえる音を上下に広げてやって、変にとんがった部分をなくしてやって。。。先ずは目指す音を明確にしてから、チューニングを進めたい。

まっ。ここからはゆっくりだな。(^^)

 

 

 

ところで。。。

ケーブルは、敢えて3極のアンバランスとしている。iPhoneでも聞くことを想定している。

でも、iPhoneで聴くのと、qp2r で聴くのとでは全く聞こえ方が違うのだが、この手のコンテストではどの辺りを狙うべきなのだろう。。。まぁこの辺りも悩みどころだな。