自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

自作コンテスト⑩

コンテストの作品提出の締め切りが10月前半なのだが、未だにレギューレーションが明確になっていない。

なにやら、ケーブルも必要?的な主催者側のコメントもあったり。。

 

f:id:domingo55:20190901233811j:image

以前から気になっていた線材で、組みたくなった。

オヤイデの102SSC撚り線 19/0.08 (PFA被覆)。

細く、扱いやすく、音に変な癖が乗らないらしい。変な癖が乗らないのは、大変魅力的。

チューニング用に作っておくことにした。

f:id:domingo55:20190901234932j:image

8本編みにしておいた。

組み方自体は、普通。

ただし、ホットボンドは使わず、耐久性を意識して、熱収縮チューブを使いまくってみた。

ホットボンドって、使ってるとニチャニチャになるからね。

 

f:id:domingo55:20190901235112j:image

細く、まぁ綺麗に作れた。

出音は、謳い文句どおり、変な癖が乗らず自然な感じ。高音〜低音のレンジも広い。また、締まりが良く、また見晴らしが良い。

高級ケーブルもイロイロあるが、この程度(3000円程度)でも良いんじゃないかと。。。

 

単純に銅のみのケーブルは、低音も良いが、中域の自然さが1番の魅力だと思う。

しばらく使ってみよう。(^^)

 

あ。ケーブル、見た目重視で強く編んだからタッチノイズ大きいや。d( ̄  ̄)