自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

音のキソ final

finalのホームページに掲載がある。

f:id:domingo55:20190903080126j:image

https://snext-final.com/acoustics/

 

ちゃんとした日本語で、final技術者の意見も明確にしながら音響分野の通説を整理されており、読んでいて気持ちいい。

また、なんとイヤホンをチューニングする人向けの記載となっており、チューニング作業をする上でのポイントに触れられているのがよかった。

 

特に「チューニングにかけた努力量」が音質評価に与える影響については、ぎくっとした。

気をつけているつもりだが、苦労したアイディアほど、よく聴こえがち。。。半年経って聞き直すと大したことなくてびっくりする事も多い。d( ̄  ̄)

 

まぁ、趣味でやってる分には、通説に縛られる必要はなく、すこーしづつでも前に進みながら、単純に楽しめれば良いのだが。

 

f:id:domingo55:20190903081553j:image

ドクターイエロー。久しぶりに見たな。

マイナーな駅で不意に止まっており、発車のベルなく、静かにいなくなっていた。