自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

mmcxコネクタ どうなんだろ。

以前からmmcxコネクタ には疑問を持っている。音質云々もあるが、耐久性が問題ありだろうと。。

 

f:id:domingo55:20191007074155j:image

mmcxコネクタ(メス)は買い置きしている。

しかし、ti3を使った時になんと中心の電極が傾いている個体に出会ってしまった。ちゃんとハマらないので、ケーブルを回転させると音が途切れる。

急いで他の買い置きもチェックしたら、約八割の個体で歪みがあった。

これまで、ノブナガラボの品はトラブルが無かったのだが、通販業者が悪かったのかな??

偽造品かな?

かなり前に買った品で、業者とのやりとりもだるいので修正して使うことにするが、気分が良いものではない。

 

イーイヤとかで、現物を確認しながら帰る場合は不良品を見たことがない。

皆様もお気をつけください。

d( ̄  ̄)

 

◯修正方法

このタイプのコネクタは、銀色の筐体部分に、白色の樹脂を挟み込んで中心の電極を保持している。

f:id:domingo55:20191007075547j:image

写真は、以前分解したオス型のコネクタだが、基本はこれと同じ。白い部分は比較的柔らかく、力を加えると変形する。

そこで、位置を修正した後、配線する側(後ろ側)をレジンでガチガチに固めてやった。

なんだか少し不安が残るのだが、とりあえず、、、ということでd( ̄  ̄)