自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

sora ti3⑨ まだまだ続く

レジンの硬化に伴って、中域がキツくなり大きい音では耳がいたい。

f:id:domingo55:20191103214405j:image

結局分解。何度目だろ?

分解するのもさすがに上手になってきて、短時間でバラバラにできるようになってきた。

f:id:domingo55:20191103214457j:image

今回は黒色のシェルにした。

音を柔らかくするため、シェル内に満たすレジンの種類を変えることで、音を柔らかくするつもり。

これまではガチガチに硬くなるレジンを使っていたが、今回は「グミータイプ」を使う。

上の写真は先端部にのみレジンを入れた段階。先端部は削る可能性があるため、従来通りの硬いレジンとした。

f:id:domingo55:20191103214736j:image

イヤホン筐体を支える部分は全てグミータイプとした。

また、ノーマル筐体の角度をさらに緩くして、音抜きの穴が、カスタムシェルの中に入るようにした。

 

f:id:domingo55:20191103215045j:image

さすがに、これだけ組み直していると、どんどん見栄えも良くなってきたと思う。

f:id:domingo55:20191103215054j:image

裏側。

 

出音は、随分柔らかくはなった。まだ硬さが残るものの、今は低音強めのとてもいい音が出ている。レジンの硬化で音が硬くならないといいのだが。。

 

また、今回もカスタムシェルにも音抜き穴を付けた。

ノーマルの筐体とカスタムシェルと二段階の空気室となるが、意外にもカスタムシェルの穴の大きさで、音が大きく変化することに驚いた。

0.3ミリの穴を二回も通っても、すごい影響が出る。。。奥が深いな。

 

しかし、intimeのイヤホンは難しいな。カリッカリにチューニングされてるから、すこしバランスが壊れるともう全体が変になる。

渡辺さん、すごすぎ。。d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20191103215810j:image

のどかな、とても良い秋の1日。

あまりのんびりできなかったが、少し気をぬくことができた。

 

明日からは、災害対応として仙台に行くことになった。

ハードそうだな。。(T_T)