自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

振り返ってみると

f:id:domingo55:20191130213411j:image

自分用のイヤホン。

手元に残っているものは、36台。

ti3のように組み直したものや、単純に解体したものを含めると50台を超えると思う。

なんだか、凄いことになってるな。

この中で日常的に使うのはほんの数本。昔のものは使っていないというか、どんどん作るから、使ってる暇がない。

全部聴き比べたいところだが、けっこうたいへんなさぎょうになるので、主なものを聞いてみた。

 

 

 

f:id:domingo55:20191130215154j:image

ditaのanswer。

右側のものが最新版。

空間の広がり等は申し分ないが、もう少しだけ低音の力強さが出せるはず。

左側のものを使って組み直したい。

 

 

f:id:domingo55:20191130215308j:image

intime関係。

どれも違う音だが、右端の煌カスタムがけっこういい音を出している。

だが、左側のti3がとても良い。低音の質が抜群だと思う。今私の持ってるイヤホンの中でベストかな。

だが、いろいろ聴き比べてみると、intime製品はやはり独特のクセというか、音に特徴がある。セラミックツイータ特有の硬さ?があるかな。

f:id:domingo55:20191130215610j:image

アコースチューン。

最近使ってなかったが、いやいやなかなかいい音がしてる。

もっともっといい音が出せる可能性を感じてしまう。

f:id:domingo55:20191130215743j:image

Victorのウッドイヤホン。

これもなかなか良い。

低音の音色が暖かく好ましい。

Victorのwoodシリーズはもう少し欲しいかな。

 

f:id:domingo55:20191130215920j:image

RHAのcl750 とt20。

今振り返ると、まだまだよくできると思う。

組み直したい。

各帯域に無理がなくとてもよくまとまっていると思う。素材としては一級品。

 

f:id:domingo55:20191130220111j:image

BA10発プラスダイナミック一発機。

音は良くまとまっている。

低音の質が良く、大変いい感じ。

だが、今となっては中域〜高域の解像度が高いとは思わない。解像度が高いダイナミックドライバ機なんていくらでもある。

中域に若干曇りを感じた。

 

f:id:domingo55:20191130220447j:image

左。ditaのanswer。

やっぱり凄い音がする。解像度、空間の広さ。次元が違う。だが、もっと低音が欲しい。

右。ゼンハイザーIE800。

これも凄い。柔らかい音で心地よい。

 

この二台はもう少し知見がたまってから組み直したい。

 

f:id:domingo55:20191130220853j:image

先日組んだラディウス。

音は、さすがに最近組んだものだけあって、なかなか良い。ちゃんと空間が広く、解像度も充分。何より低音が気持ちいい。

見た目や、シェルの作り、装着感もマズマズ。

まぁ、上手にはなっているようだ。

 

 

振り返ってみると、ti3とラディウス以外は組み直したい。。

こりゃ大変だ(^ ^)

 

f:id:domingo55:20191130221257j:image

んなわけで、この子を組みなおすことにした。

私が初めて作ったカスタムイヤホン。

SONYのMDR-XB90EX

f:id:domingo55:20191130221909j:image

16ミリもあるダイナミックドライバ。

深く、硬い低音が出せるかな??

(^ ^)