自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

90EX カスタム①

f:id:domingo55:20191205155617j:image

記念すべき初号機。

何もわかってなくて、情報もなかったから手探りで作ったっけ。

シェルの形が今とは随分違うな。カナルも長い。この時期は、カナル内部にシリコンパイプを入れるアイデアが無かったので、カナルの内部は大きな空間になってる。

f:id:domingo55:20191205212811j:image

一旦バラしたため、ドライバの音抜けを防ぐ目的で、接着剤をつかった。これまではレジンを使っていたが、音が硬くなりすぎていたかもしれない。

また、90EXは、右耳が聴こえなくなる症状が出ることがあるが、右側のハンダスペースがなぜか剥がれやすい。全部が剥がれるわけではないので、残った部分に新たに半田付けすれば回復する。今回も部分的にハンダスペースが剥がれてしまった。

 

f:id:domingo55:20191205214031j:image

シェルに筐体を入れたところ。

リューターで削りながら調整したので、写真では中が粉だらけだ。

ドライバの場所はだいたい決めることができた。16ミリドライバは大きいので、場所の自由度は少ないが、挿入角度にはこだわってみた。

d( ̄  ̄)

 

 

 

今回は、特に低音を大切にしたいので、レジンの種類にこだわって組み上げようと思う。

具体的には、最小限のハードレジンで固定した後、ソフトレジンで音出しをしながら低音を調整したい。

まぁ、時間はかかりそうだな。

(^ ^)

 

f:id:domingo55:20191205214630j:image

朝、コツコツと木をつつく音が響いていた。

注意深く見ると、キツツキがいた。

ちょっと大きめのキツツキだった。

 

写真の中央部。わかるかな?

(^ ^)