自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

EX1000 やっと。

f:id:domingo55:20200126000540j:image

先週の記事で、EX1000は完成したようなことを書いてしまったが、結局その後もずっとチューニングに手を焼いた。

毎日、仕事から帰ってから1時間はいじっていた。

机でいい音で聴こえても、外で乗り物に乗るとバランスが崩れてしまう現象が頻発し、対応が難しかった。結局カナルを太くすることで遮音性を稼ぐと解決できた。音導管の角度も何度もやり直した。なかなか決まらずに、壊したくもなった。。。。

 

でもおかげで、少しづつ音は改善していき、今は素晴らしい音で鳴ってくれるようになった。手持ちのイヤホンでは間違いなくダントツに良い。空間が広大で、並のヘッドホンには負けない気がする。解像度も高いが、特筆すべきは低音の質。かなり下までドスーンと出るのだが、締まりが良く階層が分かりやすい。この辺りが16ミリドライバの威力だと思う。

10ミリドライバだと、ここまで下を出そうとすると、どうしても締まりが悪くなると思う。

(^^)

 

EX1000、メチャクチャ難しかった。シェルに入れるのも大変だったが、音が繊細なぶん、チューニングはもっと難しかった。

だが、得られた知識も多かったな。

作ってよかった。

♪( ´▽`)

 

 

f:id:domingo55:20200126001322j:image

さてと、EX1000がひと段落したので、

すごいポテンシャルを感じてしまうこの子に戻ることにする。RHA のCL750 。

高音がキツめなのだが、調整するのは簡単だと思う。低音が良質なので楽しみだ。

 

だが、久しぶりに聴いてみると、見事に左右のバランスが崩れていた。でも、チューニング知識はかなり上がっていると思う。いけるはず!

d( ̄  ̄)