自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

XBA-H3⑤

チューニングを施し、まぁまぁの音に出来たつもりだったが、屋外でEX1000と聴き比べたら我慢できないくらいつまらない音に感じた。

現状では絶対使わない。。。

 

f:id:domingo55:20200405100510j:image

てな訳で、解体してしまった。

問題点を解決しつつ、組み直したい。

f:id:domingo55:20200405100851j:image

①音の鮮明さの向上

音の鮮明さが足りない。解像度ではなく、空間表現というか、透明感とも言える。

写真、青の矢印の向きにドライバを限界まで移動したい。つまり、鼓膜に近づけた配置としたい。

 

②装着感

写真オレンジの方向に移動させる。

私の場合、装着感がかなり改善する。

 

③音導管のレイアウト

ダイナミックドライバ用の音導管は、4ミリとかなり太くしていたが、チューニングではかなりスポンジを入れる結果となった。

つまり、音導管はもっと細くても構わないことになる。2.5ミリ程度にまで落とす。

 

また、高音BA用の音導管は、もっと太くしてみたい。

 

さて。どうなるかな?

もっと音が鮮明になるとおもうのだが。。。

d( ̄  ̄)