自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

色々試聴

ベイヤーダイナミックのxelento。

以前のブログにも書いていたが、めちゃ惚れ込んでいつかは買おうと決めていた。

f:id:domingo55:20200530153931j:image

価格が下がってきており、買う気半分で試聴した。

流石に良いのだが、、、最近の自分のイヤホンと比べるとあまり差を感じなかった。カスタムイヤホンと比べて差がないというのは、かなりすごいのだけれども。。。購入意欲はどうしても維持できなかった。

比較したのは、写真のXBA H3。16ミリのダイナミックドライバらしくかなり下まで出るのだが、xelentoの方が低温の量は多かった。しかも私のイヤホンよりピークがもう少し高いところにあった。10ミリドライバの平均的なピークより若干低いく、大いに楽しい。

高音域はほぼ同等。xelentoの方が中域のキャラが立っていた。明瞭で音の角が立っている感じ。好ましいのか、ダメなのか、、試聴に時間をかけてみたがその正体を理解することはできなかった。買ってじっくり弄らないと分からないとは思う。。

悩みまくったあげく、購入には至らなかったが、いつかは買いたいと思う。

 

これからも色んなイヤホンを聴くのだと思うが、もう簡単には買えないかな。既製品では何を聴いても劇的な魅力が感じられなくなってきた。。。「これなら作れるかも」って考えてしまう。

 

 

f:id:domingo55:20200530194013j:image

続いて新製品DAPをいくつか聞いた。

先ずはfiioのM15。(写真は撮り忘れた)

鮮烈に聞かせる感じ。fiioの音やなぁと素直に思える。だが中域から高域にかけて妙な機会っぽさを感じてしまった。解像度感を出すために、ちょっとやり過ぎ?それと、筐体が大きすぎかな。

 

次に、個人的には否定的なイメージのAKの新製品。SR25。

これは、、良かった。fiioを聞いた後に聞くと、一枚上手な音作りだと感じた。音が自然で変な脚色がない。また、音の後ろの空間が静かで、音楽に入りやすかった。大きさも手頃だし、再生時間も長い。耐久性が大いに不安だが、外で使うなら悪くはないと思った。

qp2r と比較すると大人しい音かな。qp2r は暴れん坊って感じ。

 

f:id:domingo55:20200530194700j:image

最近暑くなってきて、ジャケットを着ない。DAPを入れる場所が限られるため、ケーブルが面倒になる。どうしてももっと手軽に聴きたくなる。

そこで、カスタムイヤホンで使いやすいデバイスを試してみた。FiiO FIO-UTWS1。

fiioの音なのだが、M15ほど脚色がない。変な音がするかなと予想していたのだが、まぁ普通に聴ける感じで不快感はない。パワーが無いのか低音がものすごく無くなるが、このデバイス用にイヤホンでチューニングしてやればそこそこな音で聴けると思う。音の粒だちがiPhone的にカリカリしているので、チューニングは難しくないはず。

だが、ボリュームがとてもとりづらかった。私の場合、iPhoneのボリュームを最大近くにしてやらないと楽しくなかった。

このため、安かったのでちょっと欲しかったが、買わなかった。

 

f:id:domingo55:20200530195632j:image

以前から探していたイヤホンに出会えた。

イオニア製という以外、詳細は分からない。

以前、ジャンクで購入したことがあり、意外に音がしっかりしている事に驚いた品。ドライバは12ミリ程度あり、低音の質感が好ましいと感じられる。

ハイブリッド用に低音だけを抜き出して使うつもり。10ミリだと下が出ないけど、16ミリだと下すぎるかな?って時にバシッときそう。

今日はこれを買えたので、合格としたい。

d( ̄  ̄)

 

 

f:id:domingo55:20200530201310j:image

コロナが解けて、現場に出ることが増えてきた。

瀬戸内の海が見えた。このまま穏やかにすぎるといいのだが。。。

 

まぁ、とにかくイーイヤに行けるのはいいな。

d( ̄  ̄)