自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

次期作構想

良いイヤホンができるたび、もうそろそろ自作も終わりかな?と思うよう瞬間がある。

自分用のイヤホンなら、十分に楽しめている?ように感じるのだと思う。

xelentoカスタムは、とても鮮烈に聴かせてくれるのでとても楽しい。だが、若干聴き疲れる。最近使った多分3号機ハイブリッドの方が、落ち着いて聞けたりする。

 

つまり、まだまだ奥があると思う。

d( ̄  ̄)

やりたい事が終わらない。

まだ、結構時間が必要なようだ。

 

f:id:domingo55:20200609162441j:image

①アルティメイトイヤーズBA5発機

5発程度のBA機は実はとんでもないポテンシャルを持っていると考えている。

それは、ドライバが小さくてすむので、配置の自由度がとても高いから。ドライバの配置は音をかなり支配的に変化させる。音導管の太さも言わずもがな。

単発のダイナミックドライバと同様に取り組んでみるのもおもしろい。

 

f:id:domingo55:20200609162723j:image

②BA 10発機

以前作っていたもの。シェルが見事に黄ばんでしまった。見栄えを良くしたい。

また、10発もあると配置の自由度は低いが、多ドラ機ゆえの優位性を確認してみたい。

 

③ダイナミック2発機

昨年、イヤホンコンテストで大失敗をしたが、もし今年開催されるなら、、、と考えていたともの。

敢えてのダイナミック2発。

一年でチューニングの技術はかなり上がったと思うので、成果を確認したい。

 

⑤ハイブリッド5発機

最近よく作っていたハイブリッド機は、かなり好印象。xelentoにも負けない部分が多い。

だからこそ、少しだけダイナミックドライバの口径を下げて、BAドライバの数を増やして、もう少し可能性を探ってみたくなった。

 

⑥名作イヤホンの作り直し

DITA answer

DITA dream

ゼンハイザー IE800

SONY EX1000

RHA T20

RHA T10

全て作り直したい。

今ならもっともっと良い音で鳴らせるはず。

でも新しいイヤホンを作るたびに新しい発見があるので、急いで作り直す必要はない。

 

まぁのんびり行きますか

d( ̄  ̄)

 

 

f:id:domingo55:20200609221345j:image

久しぶりの倉敷。二週間前の写真。

やっぱり、空気が澄んでいると思う。

良い街だな(^ ^)