自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

QP2R プラグ付近の不都合①

どうもqp2r の調子が悪い。

この一年くらいズーーーっと悪かった。

2.5ミリのプラグにちょっと力がかかると、すぐ音が止まる。しばらくして再生ボタンを押すと復活する。

また、プラグの回転角度によって左右の音のバランスが変化する。左の音量が微妙に変わる。

 

これまでは、太いケーブルを使うとそうなると考えていた。つまり、ジャック部分が横方向の力に弱いと。d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20200621124312j:image

昨夜、エフェクトオーディオのケーブルを試している時に、その症状が頻発した。

柔らかいケーブルなのに??と不思議になったため、色々調べてみると、プラグの先端部の長さが製品によって微妙に違うことがわかった。同じオヤイデの製品でも、ほんのわずか、0.1ミリ程度の差があることがある。ひょっとして?!と、プラグの先端部に僅かにハンダを乗っけてみた。

すると、音が途切れる症状がほぼ無くなった!

 

あとは、プラグを回転させると、微妙に左右バランスが変わる(左耳が小さくなる)症状の改善。。。日本製のダップではこんな事は稀だと思うが、そこを覚悟して買った中華製。仕方ないな。。

 

原因、わかるかな?

もう少し研究してみて、また報告します。

(o_o)

 

 

f:id:domingo55:20200621182420j:image

 

CHORD&MAJOR minor 81’19

Devil Head for Metal Rock

台湾製のイヤホンらしい。今時珍しく13.5ミリものドライバを積んでいる。

試聴してみたが、ちょっと背圧の不足した抜け感が感じられたものの、ザ!ダイナミックドライバという感じの音がしていてなかなか好感が持てた。

沢山売れたら、ジャンクが沢山出てくるのになー。

d( ̄  ̄)

 

 

また、久しぶりにカリクスさんに偶然お会いできた。カッコいい人なので、若干、緊張しつつ、いろんな話を聞かせてもらった。たのしかったな。

もう少しコロナ落ち着いたら、お茶しましょうね。

(๑˃̵ᴗ˂̵)