自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

qp2r ジャック補強など。

なんだか、ジャック部分が安定しない。

ほんのわずかの加減で、音のバランスが微妙に変わったりする。どうも納得できないので、DAPを買い替えることも検討しているが、とりあえず対策を。。。

 

f:id:domingo55:20200630074328j:image

金属部品を組み合わせて、補強パーツを作ってみる。

イヤホンを分解した時に取っておいた部品やら、電気屋で見つけた部品やら、手持ちのジャンクをゴソゴソ。

なんとなく形のイメージがついたら、リューターで削りながら形を嵌め込んでいく。

 

qp2r の場合、2.5ミリと3.5ミリのジャック付近の造形がデコボコしており、カチッとハマる部品を用意できれば安定すると思う。

 

f:id:domingo55:20200630074909j:image

まぁ、こんな感じ。

2.5ミリのバランス仕様だが、3.5ミリジャック部分にも台を作って固定する。

部品間の固定はハードレジンを使うつもり。ガチガチに固めてしまうと、落下時などに本体を壊してしまうかもしれないので、最悪の場合には壊れるようにしたい。

 

ここまでで、力尽きてねてしまったが。

また、来週だな。

d( ̄  ̄)

 

 

f:id:domingo55:20200630075808j:image

先日の夕暮れ。。

なんかコロナ自粛以降、働き方に対する意識が変わってきたな。

昭和的な根性主義や平成的なコンプラ主義ではなく、もっと他の道を考えないといけないんだろうな。