自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

MMCXコネクタ

夏になるとMMCXコネクタは要注意だと思う。

特にケーブル側の雄端子には、汗が普通に侵入する。保護策が必要。

また、MMCX端子は千円を超えることが多く、単価的に節約対象かな。

また、太いケーブルを使おうとすると、既製品だとうまく入らないこともある。

そこで、下記HMASSAさんのブログを参考に実験してみた。

 

自己流断線修理術

https://hmassa.hatenablog.com/entry/2020/05/13/230427

 

f:id:domingo55:20200727074555j:image

先ず、普通にケーブルにコネクタをハンダ付けする。

そこに熱収縮チューブをかぶせる。

ケーブルの端も含む長さとし、水分の侵入を防げる長さを意識する。

f:id:domingo55:20200727074809j:image

レジンを注入し、硬化したら熱収縮チューブを外した。

まぁ、綺麗な仕上がり。このままでも見苦しくはないかな。だが、そんなに強度があるわけではない。

ハードに使うなら後一工夫必要だと思う。

自作レベルの強度で良いならこんなもんでしょう。

 

 

f:id:domingo55:20200727074915j:image

ヤスリで若干整形し、表面をコーティングして完成。

片側は塗装してみた。塗装すると思ったほど格好良くなかったので、塗装は片方のみとした。今後はスケルトン仕様で良いかもしれない。

プレーヤーの試聴用に4.4ミリの端子としておいた。

一個も持ってなかったので、まぁ作ってみた感じ。

 

f:id:domingo55:20200727075523j:image

連休はほとんど仕事だった。

最近、異様に夕日が鮮やかな日が多い。。。