自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

DITA dream 第3章③

f:id:domingo55:20200806215421j:image

組み上げてから約2週間。音が落ち着いてきた。

写真はお気に入りの組み合わせ。

もう気持ち良すぎて、こればかり使っている。

 

音導管を太くしながら、グミレジンをうまく使ったのが良かったようで、私のイヤホンの中では一番良いと感じられる音になっている。

高音はよく伸びて、天井は感じられないのだが、果てしなく何処までも突き抜けていくような感じではない。あくまでも少し大きめの天井の高いホール的な広がり方。

中域は、音の輪郭がハッキリしている。だが決してキツすぎない。

 

そして特筆すべきは低域。

例えばベースの音などは、指で弦を弾いた瞬間にピークの音がでて、それが短い時間で収束するのだが、その「収束の仕方」がとても心地よい。

多すぎず、強すぎず、でもしっかり聴こえる塩梅で、すーーっと無くなる。とても気持ち良いと感じられる。この気持ち良い収束のおかげで、すごく印象的に低音が聴こえる。

 

他のイヤホン、聴かなくなってしまった。

どうなるのかな?

d( ̄  ̄)