自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

仕事抜けた。〜アシダホン〜

8月以降、仕事が忙しすぎて、寝る暇もないくらいだった。9月中はろくにイヤホンも触らなかったな。。、

だが、今日から10月。久しぶりにちゃんと寝てまぁ頑張れる感じになった。

まぁ、数年に一度、こんな事もあるって事で。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20201001084050j:image

この間、アシダホンカスタムばかり聴いていた。

チューニングがうまく仕上がり、不満のない仕上がりになってきている。

dita dreamを含む全ての私の所有イヤホンの中で1番良い音になった。

低域〜高域までのバランスはどこかに偏ることはなく、レンジも広大。不満はない。

解像度も上がってきて、これも不満なし。空間が中域を中心に深く、とても心地よい。

組んだ直後は、ベースラインの輪郭に癖が出た。「指紋で弦を擦る音」が強すぎるというか、変な倍音が混ざった。しかし、今はそれも改善した。

ガチガチに制振するのではなく、最小限の制振が、ポイントになったと思う。

 

 

いやー。素晴らしい。五千円クラスでここまでの材料に巡り合えるとは、やはり、大口径のドライバの方が潜在能力は高いのだろう。今年は後3ヶ月しかないので、ほぼ今年のベストバイになる可能性大だな。

d( ̄  ̄)