自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

結局、カナル

結局、カナルの作り込みは、かなり音を変化させる。

高音、低音、中域、そんなバランスの調整はもとより、空間の広さや音の粒立ち、左右のバランスと、かなり調整がきく。

特にこの左右のバランスの調整がすごい効果を生む。うまくバランスを調整できれば、ピントが合ったような感じで、音像が明確になり聞こえ方がかなり変わる。

f:id:domingo55:20210314163531j:image

 

一段下に置いているのが、DITA answer。これだけカナルをかなり短くしている。

上の6台が、カナルの長さを含めて組み直したいと思っているモノ。

かなり音作りは進めていたつもりだが、カナルが短いDITA answerに比べると全てのイヤホンが寸詰まりに聴こえてしまう。。

そんなものなのかなd( ̄  ̄)

 

 

さてと、沢山作り直さないといけないな。

 

f:id:domingo55:20210314163840j:image

部屋での練習用にドラムを組んだ。

ゴムのパッドでは打感がたまらなかったのだが、本物を使ってやるとかなり楽しい。

何時間でも練習できそうだ(๑˃̵ᴗ˂̵)