自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

dita dream ほぼ完成

f:id:domingo55:20210501232138j:image

再度組み直した。

今回の大きな変更点は、音導管の太さ。

これまで、低音を強調したかったので、音導管を細めにして高音を減衰させていたのだが、カナル先端部のチューニングで、そんなことをせずとも低音を強調させられる事がわかってきた。

 

f:id:domingo55:20210501232417j:image

3ミリを一気に6ミリまで拡大した。

案の定、高域が淀みなく聴こえだした。

心配していた低音も、全く不足を感じない。

作り直す前より、各音域がバランス良く聴こえ、空間も広い。高い解像度を感じやすく、細部まで明瞭になった。

 

久しぶりに、いつまでも聴いていたくなる音になった。聴き慣れた音源も新鮮。

素晴らしい。d( ̄  ̄)

 

dreamはとても難しかった。10回じゃきかないくらい分解と組み直しを繰り返した。

諦めずに取り組んで良かった。

 

まだ、もう少しチューニングできるとは思うが、大満足だ。

 

f:id:domingo55:20210501232802j:image

dreamが、成功したら今度はアシダホンが陳腐に聴こえだした。本来こんな音じゃないはず。。。

音導管を太く組み直す事にした。

d( ̄  ̄)