自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ゼンハイザー IE900 レビュー

f:id:domingo55:20210515203258j:image

ゼンハイザーIE900

めちゃくちゃ気になって試聴した。

IE800をカスタム化して、かなり好感触だったため、新型にはかなり関心を持っていた。

 

一聴して、まずの感想は「めちゃゼンハイザーの音」だった。IE800と見事に同じ路線の音がした。

 

IE800と比較すると、高音〜低音にかけてレンジが広く、使える空間が広い。その為、低音とボーカルあたりの中域と低音との隙間が広い。低音がグッと持ち上がりボーカルを支える感じが掴みやすくめちゃくちゃ気持ち良いと感じた。

また、中域がIE800より前に出てくる。少しうるさいくらい。空間系のJAZZなどを鳴らすのならIE800のバランスの方が良いと思うが、一般的にはIE900のバランスの方が好まれると思う。

高域はよく伸びるが、IE800と比較して特別変わったとは感じなかった。

また、フジヤのレビューでは、圧倒的に音数が増えたと書かれていたが、私には全く感じられなかった。バランス接続で聴くと違うのかもしれないが、その点については過度の期待はしないほうが良い。

 

(まとめ)

めちゃ気に入った。低音の表現力が素晴らしく、イヤーピースで聴くイヤホンなのに、カスタムイヤホンと同じくらいの気持ちよさがあった。間違いなく名器であり、素材としてもとても期待できるものだと思う。

帰宅した後も、低音が深く印象に残っていてまた聴きたくなる。良いな。d( ̄  ̄)

 

 

ただし、IE800との差が微妙で、16万円に見合うかというと微妙だった。もう少し安ければ買ったと思うが、しばらく待機と結論した。

 

f:id:domingo55:20210515204746j:image

IE800カスタム、今のままでも大好きだが、もうすこし煮詰めてみますか?

d( ̄  ̄)