自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2018-10-28から1日間の記事一覧

最近の作品評価

写真、一番上がFX500 真ん中が、final E3000 下、シェルが青いのがゼンハイザーIE800 改めて比較した。 まずFX500。 充分に高い解像度と、広い空間。力強い低音。特に低音はかなり下まで出ている。 だが、キャラクターとしては柔らかく、優しい。 とてもいも…

FX500カスタム ②

明日からのハードワーク用にどうしても新しいイヤホンが欲しかったので、組み上げた。 フェイスプレートはなくても良かったのだが、配線が見えるのはカッコ悪いと思い無難な色で作ってみた。 カスタムイヤホンから、別のイヤホンが生えているようで、意外に…

イヤホンのカタチ③

どうも市販品のイヤホンは、左右で音のバラツキがあるように思えてならない。 多分、計測器で検証すると殆ど差はないと思うが、カスタム化すると、少し違和感が出てくる機種が多い。 これまで左右のバランスに違和感が無かったのは、ゼンハイザーのIE800、di…

Victor HP-FX500 カスタム①

Victorのイヤホン。かなり以前にジャンクで購入していたもの。数百円だったような気がする。片耳が聞こえない。 いつか、材料に使うつもりだったのだが、ひょんなキッカケで聞くことになった。 片耳が断線しているので、ケーブルを絶妙に曲げて聞こえるポイ…