自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

10号磨き〜解体まで

久しぶりに本気で磨いてみた。

f:id:domingo55:20161024080322j:image

金ヤスリで大きな整形をした後は

400番のヤスリからスタート。

手で磨くのが非効率に感じるので、ヤスリの行程は全てリューターで行った。

f:id:domingo55:20161024080454j:image

「すじ彫り堂」のプラモデル用ヤスリを使っている。

機械任せだと、とにかく早い。

f:id:domingo55:20161024080619j:image

一回目のコンパウンドが終わったところ。

f:id:domingo55:20161024082141j:image

ここまで、1時間。

らくらくだった。

 

視聴すると、なんだかまだ左右のバランスがおかしい。右が小さい。

悩んだ末、せっかく磨いたシエルを割ることにした。

f:id:domingo55:20161024082309j:image

割ったらバランスが改善した。

そこで、大きな空気抜きを、右だけにつけた。

f:id:domingo55:20161024082518j:image

でも、まだまだ、おかしい。

ふと閃いて、右のダイナミックドライバの背面の穴を塞いでいるフェルトを外してみた。

低音だけが、中心に定位した。

 

その後、遡行錯誤。

フィルターの抵抗を左右で帰るとバランスは取れるが、抵抗の大きい側がこもってしまう。。。

 

 

f:id:domingo55:20161024082800j:image

泣く泣く解体。

mmcx付近を交換。配線をやり直し。。。

ここまでやって、ふて寝。