自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

制作経過 中域のチカラ

f:id:domingo55:20161225015443j:image

RAB322574発だけで試聴。

凄い解像度。定位感、音のバランスは完璧。

そして、低音の量に驚く。意外なほど豊かな低音が出る。10号機、ハイブリッドに負けていないと思う。

でも中域に山が出来る。2kくらいかな?

 

4ドラで作成するなら、中域4発は絶対アリだと思う。下手に高域や、低域のドライバーを足すより絶対にいい。このままでも良いかなと思えるくらい。

(@ ̄ρ ̄@)

f:id:domingo55:20161225015942j:image

TWFK2発を追加。

「あー。これね。」と思えるくらい高域が生き生きする。耳に聞こえない領域も出ていると予想できる。何故なら、なんだか痛い。

これは、フィルターが必要だ。

そして、TWFKを追加すると、途端に低音が殆ど聞こえなくなる。高音でマスクされる。

だから、低域のドライバーが必要になる。

DTEC2発を追加。

予想通り、とても良い。ロクサーヌと同じ構成だと思う。でも、、、何か足りない。優等生過ぎる。私は低音バリバリイヤホンが好き。

(=^x^=)

f:id:domingo55:20161225015942j:image

そこで、ダイナミックドライバを追加した。

全体に音がマイルドになった。特に低音の量が増えた訳ではない。音場が広がり、なんだかまとまりを感じる。

これはこれで悪くない。

f:id:domingo55:20161225020544j:image

ダイナミックを外してDTECを1発追加。

驚いたのが、ダイナミックより下が出ていると感じる。そして音がスッキリする。

でも、ベースラインの下の方に何だか、山がある様な。。。でも、キャラとしてはアリだと思う。

 

DTECか、ダイナミック。どちらかを追加したいが、どちらが正解だろう?

明日は、フィルターを噛ませながら考えてみよう。

 

 

うーん。でもこれは、これは難しい。

(@ ̄ρ ̄@)