自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ケーブル 試行錯誤

先日作った、ベルデンのスピーカーケーブルをベースにしたイヤホンケーブルがとても良い。

やはりゴッツイケーブルは良いのか?

 

そこで、新作をこしらえた。

monsterケーブルのxpをベースにする。

f:id:domingo55:20170108000743j:image

このケーブルを選んだ理由は、二重構造だから。外側の皮膜さえ剥いてやれば、極太撚り線が手に入る。

f:id:domingo55:20170108000929j:image

デザインカッターを駆使して、約5メートルを剥いた。

f:id:domingo55:20170108001005j:image

編み上げた段階。

私は1.1メートル程度の長さが好き。この位の太さなら外でも使えると思う。

色がいまいちやけどね。(T . T)

 

f:id:domingo55:20170108001045j:image

コネクターとかは無理やり突っ込んだ感が拭えないが、とりあえず音出し。

 

音場、ひろいね。パワーもある。

悪くないねんけど、ベルデンのケーブルの様な感動がない。

f:id:domingo55:20170108001322j:image

ベルデンと比較したけど、やっぱり、ベルデンの方が断然いい。。。

 

monsterケーブルは、直径約2ミリ3スケア位かな。

ベルデンは、直径約1.5ミリ。1.5スケア位。

太さではない事を認識した。

 

そう言えば、ベルデンのこのシリーズにはもう少し細いものもあったな。やすいし、試してみようかな。(@ ̄ρ ̄@)

 

しばらく、ケーブルと格闘しそうです。