自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

5ミリドライバ

お買い物した。

そして、早速解体。

 

f:id:domingo55:20170312002728j:image

f:id:domingo55:20170312003144j:image

先ずはこの子。

Victorブリンドの5ミリドライバ搭載機。

f:id:domingo55:20170312002818j:image

先端の金属部分にドライバが格納されていて、金属部分を引き裂かねばならなかった。

指痛いな(@ ̄ρ ̄@)

劣化が激しく、内部はほぼ緑色。

ちゃんと鳴るのかね。

解体前に聞いた時は、中域がおおかった。

f:id:domingo55:20170312003016j:image

無事に取り出し。ユニットの背面に真鍮パイプが入っていて制振していた。

 

 

f:id:domingo55:20170312003232j:image

f:id:domingo55:20170312003115j:image

JVCブランドのこの子。

基本的にVictorと作りは同じ。同じドライバか??

でも音は随分洗練されてた。

f:id:domingo55:20170312003517j:image

劣化は少なかったけど、先端の金属を引き裂くのが面倒だった。

以上、2台は年末に買っていたものを、今日バラした。

 

f:id:domingo55:20170312003605j:image

RHA!

作りも凄くいいし、出音も超高音バリバリ!

空間表現が凄くいい。

twfkに勝てる気がする。試してみて良かったらこの子を中心に組み上げてみたい。

f:id:domingo55:20170312003809j:image

分解。サクサクいった。

特に変わった仕掛けもない。

ドライバの性能が高いのかな?

内部の作りっぷりは、流石欧州製。

アメリカや中国とは違いキッチリ丁寧だった。

(中国で作ってる可能性もあるけどね。)

 

f:id:domingo55:20170312004024j:image 

この時点で8発手に入った。

片側4発で試してみたい。ドライバによってキャラが違って、つまらないなら、もう一度集め直すつもりで。

f:id:domingo55:20170312004154j:image

あと、この子も買ってきた。

オーディオテクニカのモノ。

昨日バラしたやつの上位機種。

まだバラしてないけど、先にバラしたものに不都合があったときに使おう。

 

20ドラ機より進んできたな。

(@ ̄ρ ̄@)

でも、解体は楽しい。

ジャンクはやめられないな。