自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

コンデンサと抵抗

f:id:domingo55:20170419073657j:image

コンデンサ。いろんな容量のものを取り敢えず手探りで購入。

黄色いのがタンタル。緑と銀、青がニチコン

・2.2uF
・3.3uF
・4.7uF
・6.8uF
・10uF
・15uF
・22uF
・33uF
・47uF

コンデンサは足の長い方がプラスで、短い方がマイナス。極性あるみたい。

 

f:id:domingo55:20170419074211j:image

抵抗もよくわからんので、タクマンのものをがっさり買ってみた。一本5円。(^o^)/

f:id:domingo55:20170419074313j:image

写真は買ったものの半分。

抵抗にはいろんな色で線が描かれていて、その色でスペックを表現してるみたい。判読表がメーカーホームページにあったけど、、絶対わからなくなりそう。

http://www.takman-e.co.jp/pdf/color_code.pdf

 

抵抗は、小さいけど、コンデンサはデカイな。まぁ、多ドラ機には入らないだろう。

いろいろ試してみて、気持ちのいいところを探ってから、小型のものを調達するつもり。

今回の購入費は、約1000円。まぁ、遊んでみるにはいい金額。

 

夜、早速タンタル4.7uFを試してみた。

変な歪みもなく、高音がキラキラして気持ちいい。すこし驚いた。。(@ ̄ρ ̄@)

ただし、急にイヤホンの左右バランスが壊れていた。先に直さないとな。