自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

次回作 構想

ダイナミック6発機は、やはり左右のバランスがすこし変。

右耳は低音が深く沈み込むが、左はそんなに出ていない。先日ドライバは新しいものに交換したので、ドライバのせいではない。。。

原因がわからないが、エージングを本気でやってみてから再評価する事にする。

 

すこしイライラして、バラしそうになってしまった。音そのものは面白いのに、バラすのはもう少しまってもいい。

 

気を取り直してお買い物。

f:id:domingo55:20170504230442j:image

これもきっと使いやすいはず。

そして、、

f:id:domingo55:20170504230510j:image

あの名器がこんな値段で売っていた。筐体が割れたり、コネクタが外れたりしているが、どうせバラすから気にしない。

これだけで使うつもりはないので、いい材料になると思う。

 

そして、次期作について。

やはり、ダイナミックドライバは大口径に限る。

f:id:domingo55:20170504230709j:image

以前買っていた、オンイヤーヘッドホン。

密閉性がない状態で聴く道具だから、かなり低音が強化されているはず。

右側はオーディオテクニカのもの。約20ミリのドライバ。白いのはSONY。こちらは30ミリ。

聴き比べてみると20と30では低音の深みが全く違う。笑うくらい違う。

ダイナミック6発機には、10ミリを2発。かなり低音は強めだと思っていたが、20や30を聞いたあとでは、悲しくなるほど、スカスカに感じる。

f:id:domingo55:20170504231105j:image

オーディオテクニカを分解。まぁ、絶対シェルには入らない?けど、程よい大きさ。低音だけ取り出すと面白いと思う。

f:id:domingo55:20170504231200j:image

ついでにSONYも解体。昨年、ビクターのヘッドホンを使ってイヤホンを作ったが、それよりは断然使いやすそう。いい音してる。低音がふかーーい。

f:id:domingo55:20170504231326j:image

例えば、この2つを合わせるとどうなるかな?などなど。。。

ダイナミック6発の失敗にクヨクヨしててもつまんない。もっと確実に楽しめるものを作ることで、忘れちゃおう。

f:id:domingo55:20170504231506j:image

昨日こんなイヤホンを見た。

見た目はこの程度なら許せると思う。

f:id:domingo55:20170504231634j:image

昨年こんなのをつくってた。

超楽しかったのをおぼえているが、大きすぎて使いにくかった。。今度はうまくいくかな??