自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

SONOCORE「COA-803」

発売は随分古い。

ネットの評判も比較的「変わり種」扱い。

買って帰って、音出しした直後、音場の広さに驚いた。中域に変な盛り上がりがあって笑ってしまったけど、すぐに落ち着いた。

解像度は、ギリギリ高い範疇に入ると思う。低音の質感が、深く気持ちよかった。

 

f:id:domingo55:20170529000651j:image

取り敢えず使いたくなって、簡易カスタム化。軽く殻割りしている。

カナルの空間に反響するのか、中域が盛り上がってしまったので、時間切れとした。時間があるときにちゃんとカスタム化しよう。

 

f:id:domingo55:20170529000857j:image

今日のところは、mmcx化だけ実施。1時間位の作業となった。

内部配線も変えておいた。

f:id:domingo55:20170529001036j:image

久しぶりのイヤーピース。何使ってたのか完全に忘れてた。スピンフィットは音は良いが、すぐに外れそうになった。遮音性も悪そうだ。

そこで、コンプライにした。コモリ感が気になったので、先端部分をカットした。内部のビニールパイプより先をカットすると、音がこもりにくいと思う。

ケーブルは、ビアブルーの8芯、バランス接続とした。

 

出音にびっくり。

とても良い。空間が綺麗に広がる。低音も気持ちよく締まっている。

解像度は、ソコソコなんだけど、低さを感じさせない。

とても気持ちがいい。( ´ ▽ ` )ノ

先週のベイヤーカスタムが、メチャこもって聞こえる。

とても気に入ってしまった。

 

 

多ドラを追い求めているが、ダイナミックドライバなら、シングルや、ダブルなどの構成でも十分楽しめる事を認識できた。

すこし、作戦変えるかな。

(@ ̄ρ ̄@)

 

電車にのった感想。

カスタムに慣れてるから、イヤーピースでは遮音性が低くて気持ち悪い。(T . T)

下手に低音の音圧が高いと、本当に気持ち悪くなる事がわかった。

カスタム化するまでは、おあずけかな。

(T . T)