私なりの音質評価指標をまとめてみようと思う。
◯高音
まず、音量。その次に、ハイハットが明瞭に聞こえるか。シンバルの残響音が響くか。
特に高音は上の方で聞こえる気がする。
あまり高音は沢山無くてもいい。キンキンするとしんどくなる。
◯中域
音量。特に自作イヤホンでは、中域の音量がとてもポイント。
そして、色気。ピアノとかの音が素敵に聞こえるか。
タドラ化して解像度が上がるとピアノのかすれ具合が素敵になる。
◯低域
音量。締まり具合。
低音はベースライン付近と、その下の迫力を出す部分とに分けて感じている。
ベースラインより下は多すぎるとボアつく。
音源には入っている音を誇張し過ぎるくらいが好きかもしれない。
◯音場
広いか狭いか。
広さは横方向、奥行き、上下方向があるとおもう。優れたイヤホンは、まんべんなく広い。
広い方が気持ちいいと感じる。
◯分離
各楽器が、音の他の音に紛れないこと。
音場の広さに関係すると思う。
当然、綺麗に分離してほしい。
◯解像度
彫りの深さ。各音の元気良さ。粒立ち。
彫りが深くなると音場を狭くするかもしれない。
パーカッションの音など、残響の少ない音が、完全に「粒」になると嬉しくなる。
◯スピード感
解像度に比例するかな?
まだ、ぼんやりとしか認識できていない。
速い曲でもゆっくりと感じるイヤホン。逆にゆっくりな曲を早く感じるイヤホンがあると思う。
→こんな感じの感覚でイヤホン作りしている。
続いて多ドラ化について。
昔の組み立てラボさんのブログを見ていると、「6ドラ以上では、生産メーカーの違いによるキャラの差が小さくなる」といった内容のコメントがあった。
まだまだ経験も知識も少ないが、私も同じように感じている。ドライバを沢山突っ込むと意外にいい音が出しやすい。BAを沢山積んだ12号機を組んだ際、JHオーディオとの差が少ないことに驚いた。
多ドラ化すると、ドライバ一個あたりの仕事量が減ると考えると、ドライバに余裕が生まれ、解像度が上がる。逆に言うと、ドライバーの不調や選択ミスがあっても、全体の出音に与える影響は小さい。
趣味で自作するなら、是非、多めの多ドラが理想の音に近づきやすいと思う。
今までで、2発程度の多ドラは甘く見ていた。結局、安っぽい音だなと感じていた。でもCOA803で結構認識がかわった。また、DITAanswerとか1発でもとても良いものがある事がわかった。
いろいろ視聴してみよう。(@ ̄ρ ̄@)
→今ほしい音について。
理想は、DITAのanswer。
広い音場に高い解像度。深〜く沈み込む低音。
多ドラBA機が「精密な音」と言えるとするなら、answerは「豊かな音」と言えるかもしれない。
ダイナミックドライバを6発以上の多ドラ化すると、DITAより解像度は高くできると思う。音場の広さも超えられると思う。あとは、バランス。ここが1番難しいけど、実験を重ねて、近づけたいな。いや。追い越したいなー。
( ´ ▽ ` )ノ
気がつけば紫陽花の季節。
腹痛は、「帯状疱疹」だった。1週間の療養ちゅう。(T . T)
イヤホンもいいけど、自然にも目を向ける期間としたいな。あ、勉強もしないとな。