自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

手持ち比較と次期作構想

実はここ何ヶ月か12号機を聞いていなかった。

f:id:domingo55:20170623001707j:image

BA10発プラスダイナミック1発のハイブリッド。JHのロクサーヌに負けていないと思っていたので、これを超えるイヤホンは作れないと思っていた。

いくら多ドラといえど、ダイナミック機には負けないだろうと。。。作成中に下手に聞くと、作成意欲がなくなったら大変。だから、きかなかった。

でも、いよいよ15号機が完成した。音も落ち着いてきた。聴き比べることにした。

f:id:domingo55:20170623001929j:image

12号機。

やはり、笑ってしまうほどの解像度。どんな複雑な曲でもちゃんと楽器を被らせず聞かせてくれる。特に中域〜高域の解像度が凄い。

これは、これでやっぱりものすごく良い。

 

対して15号機。

12号機の直後なので少し緊張したが、意外に全然負けてない。

解像度こそすこし劣るが、低音〜中域の色気がものすごい。特に、締まりまくった低音が沢山出てくるので低音を聞きたい時には、抜群だと思う。

12号機より、ひょっとしたら楽しいかもしれない。まぁ、曲によるのだろうな。

 

当面は、この二台で十分楽しめそうだ。

BA機とダイナミック機。多ドラにすると差は詰まる。でもやはりキャラの差はすごくあると思う。

どちらが良いかは気分だな。

(=^x^=)

 

さて、次回作は。。。

BAの片耳20発構想に着手したい。

次回作のコンセプトは、「透明感+空間」としたい。BAが得意とする方向かと思うのだが。。

 

うまくいくかな??

(@ ̄ρ ̄@)