自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

対向ドライバ6

《色付きシェル》

まずは、シェル作成の続き。

f:id:domingo55:20170819113351j:image

この染料を使っている。コバルトブルー。

シェルを極薄にするので、着色は思い切って濃いめにしている。液体染料だが、意外に完全に混ぜるのは難しいと感じた。細い粒が残る傾向がある。

f:id:domingo55:20170819113442j:image

1番手前のブルーが今回の完成版。

すこし濃すぎたかな?コレばっかりは作り上げてみないと良し悪しがよくわからないや。

(@ ̄ρ ̄@)

ところで、シェルを作る際に使用するメス型がもう限界。20個くらい作ったから、擦り切れて、裂けている部分もある。

そろそろ作り直さないといけない。

 

《ドライバの選定について》

 まだまだ、悩み中。

5ミリのドライバを対向させると良質な低音が出る。解像度が高い低音と言えるかも知れない。すごくベースランが読みやすい。だが、中域の透明感はやはり落ちていると思う。

これまで、対向ドライバは中域を担当させようと思っていたが、思い切って低音担当に振ってみようと思う。

つまり、中域担当ドライバが新たに必要となる。また、ドライバを仕入れないとな。

(@ ̄ρ ̄@)

 

 

作業中に5ミリドライバを不意に机の上に置くと、磁力て細いドライバが吸い寄せられ、なんと振動板に「グサっ」と刺さってしまった。

(T . T)

なんてこったい。音量がちいさくなって、すこし音が割れてる。使えんやん。。。

 

f:id:domingo55:20170819114344j:image

帰省時の山なみ。

一部だけ光が当たると、そこだけ光って感じる。きれいだな。