自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

レジンに埋もれたドライバ

ご質問を頂いたので。。

ドライバからのレジンの取り外し方法について。

 

レジンとゴムやビニールは比較的簡単に外せる。柔らかい側を変形させてやるとペキペキと分離する。

 対して金属に着いたレジンは少し難しい。

金属が変形しないため、隙間に何かを入れてコジルしかないと思う。

f:id:domingo55:20170820222613j:image

一般的にレジンに埋まってしまったドライバ。

こういう場合、私は写真の様に大き目に切り出している。 

f:id:domingo55:20170820222735j:image

次に、ドライバに固着したレジンを外すことになるが、無理な力がかからない様に注意する。

と言うのも、半田スペースはとても弱く、下手に力を加えると簡単に外れると考えている。

そこで、ハサミやデザインカッターで、「削り」とってやる。少しづつ、すこーしづつ。

削りが進んで、レジンが薄くなれば、ポロっと外れる。

時間がかかるが、しかたない。

(T . T)

f:id:domingo55:20170820223004j:image

それでも、半田スペースのレジンにはできるだけ手を付けない。写真は昨日解体したダイナミックドライバだが、半田スペース付近のレジンは放置した。

まぁ、このまま次の作品で使っても、そんなにかっこ悪くならないと思う。

 

 

こんな感じです。

ご参考になれば幸いです。

(=^x^=)