自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

対向ドライバ10

f:id:domingo55:20170904074143j:image

音出しを繰り返している。

目指すべき音が見えてこない、なかなか難しい。

上記の写真で10ドラ。

中域担当ユニットを4発→2発としている。

とてもすっきり、解像度が高く、高音よりのバランス。特筆すべきは見通しの良さ。JHのイヤホンを聞いた時の見通しの良さは再現できていると思う。

しかし、見通しの良さなら11号機でもカナリのレベルに達していたはず。

f:id:domingo55:20170904074603j:image

11号機。BA10発にダイナミック1発。

思ったよりスッキリしない。だが、低音の圧力はなかなか。

高域のスポンジを撤去し、中域のフィルターを赤→茶に変更した。

ケーブルが変わっているせいか、好みが変わったせいか、時間の経過でチューニングを変えたくなる。対応できるように組んでおくことの重要性を再認識。

(@ ̄ρ ̄@)

 

チューニングを変えたおかげで、かなり見通しは良くなった。だが、まだ15号機の現在バージョンにはおよばない。

 そこで、15号機の方向性は「見通しの良さ」としたいと思う。高域の魅力出しと、引き締まった低域を出したい。いままで、高域にフォーカスしたイヤホンは作ってなかったので、うまく住み分けできると思う。

 

現在バージョンの構成をすこし見直して、もう少し低域を強化できれば、完成されられそうだ。

でも、まだ道のりは長そうだな。

(@ ̄ρ ̄@)

 

f:id:domingo55:20170904075549j:image

以前作っていたアイパッドケース。

オイルを入れ直してすこし磨いてやると、光沢が素敵な感じになってきた。

( ´ ▽ ` )ノ