自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

次期作

低音が気持ちいい時、低音は控えめだが、中高音が気持ちいい時。

音場が広いのが気持ちいい時と、音場はそこそこがだ勢いがある音が楽しい時。

私の場合は交互に訪れる。その度にイヤホンを変えて楽しめるのが理想。

でも、一定の解像度は欲しいと思う。

 

ZS5ダブル機がダメになったので、次期作は音場の広さと高音域の気持ち良さ。そして、タイトな低音を目指したい。

f:id:domingo55:20171101224836j:image

 材料を揃えてみた。

JHオーディオ アンジーから取り出した、TWFKのダブル。4ドライバの高音ユニット。

5ミリのダイナミックドライバを4発。

低音ユニットは、10ミリを2発。

 

シェルには、入るかどうかのギリギリのライン。何度もバラすことになると思うが、音導管の太さと長さに拘ってつくってみたい。

ダイナミック6発の15号機に似た構成だが、今日、15号機を聞き直してみて音の深さと低音の豊かさに感心した。やはり、多ドラには物凄い魅力があると思う。

f:id:domingo55:20171101225105j:image

15号機の良さを再確認したついでに、最終磨きがまだだったので、磨き上げた。

磨きには、コンパウンドをつけていないパフを使ってみた。意外に綺麗になって満足だ。

シェルにはスカルのシールを埋め込んだ。

次期作は15号機を進歩させられるといいのだが。

d( ̄  ̄)

f:id:domingo55:20171101225259j:image

 気づくと秋が深まってきた。

天気がとても良くて、とても気持ちのいい一日だった。