自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ダイナミック1発について

これまでいくつかダイナミック1発を作ってきた。

 

なかなか納得できる音が出なかったが、16号機でとても納得できる音が出てきた。

f:id:domingo55:20171201154140j:image

九月の前半につくって約3ヶ月、レジンの硬化の進行とともにどんどん音が洗練されていった。低音は締まって、前に出てくる。中域〜高域は解像度が高く、難しい音源でも崩れることはない。

BA主体11ドラとよく聞き比べるが、解像度は同等で、音の「深さ」というか厚さで圧倒できる。

 

よく、オーディオ好きは最終的にワンドラに行き着くというが、ワンドラが好きというか、ダイナミックの音が好きなんだと思う。

ダイナミック6発機は、すこし高音の量が少ないは思うが、まだまだ大好きだ。

 

当面、ダイナミック1発での実験が続きそう。そしてまた、ダイナミックの多ドラをやりたいな。

 

ポイントはドライバの位置と制振だとおもう。

今週も新作を作ろう(^.^)

 

f:id:domingo55:20171201155116j:image

また出雲に行ってきた。

曇りがちだが、空の上は綺麗だった。