自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

IE800 カスタム 2

f:id:domingo55:20171204074144j:image

内部をレジンで満たし、組み上げた。大きめのベアリングボールがアグレッシブだと思う。

f:id:domingo55:20171204074213j:image

シングルダイナミックでは、とにかく制振がポイントではないかと思う。錘となる真鍮製の部品の選定には気をつかった。

ただの錘なのだが、一見機能を持っていそうな配置を目指してみた。まぁまぁ、納得の出来。

時計の内部部品を配置してシェルを飾る手法は、真似っこになるから避けていたが、これならいけるかな。d( ̄  ̄)

 

薄いブルーのシェルは、中に落ち着いた色のものを入れると、どんどん色を失っていって、クリアーに近く見える。とても好み。

 

f:id:domingo55:20171204074940j:image

さてと、肝心の出音。

バランス接続と自作ケーブルでイキナリ音の次元が向上した。

サウンドステージがひろくて、でもどの音も引っ込まない。解像度がBA10発クラスに高い。

どの帯域にも不自然な感じがない。イヤーピースで聞いていた時には、若干こもったような感じもあったが、全くなく、透き通っている。

 

とても音がいいと感じるが、なにか落ち着かない。

「脳がついていっていない」ような不思議な感触。初めて、シェアの535を買って使った時に遮音性の高さから、フラフラして気持ち悪くなったが、それに近い、なにか気持ち悪い感じ。

 

例えば、左右のバランス。

ちょっと鼻が詰まってたりすると、もう左右のバランスが崩れていると感じてしまう。

これまでに、聞いていた曲でも、音源によってバランスが違って聞こえてくる。

 

すぐ、慣れそうな気もするが、、、

d( ̄  ̄)

しばらく、音は変わっていくだろう。楽しみだな。

 

 

〜追記〜

1日使ってみた。

いいな。、かなり。d( ̄  ̄)