ダイナミックドライバ機。
上。記念すべき初号機。ソニーの16ミリドライバ。XB90exを使ったもの。高音がきつくなりすぎて、すぐつかうのをやめてしまった。今考えると、カナル部分の処理で改善できたと思う。
今聞くと、解像度が低すぎてつまらない。
真ん中。初めてのダイナミック多ドラ機。
考えなしに、筐体のまま2つ突っ込んでみたもの。ソニーとフィリップスのドライバを使っている。
中域がキツすぎたが、イコライザ調節でどうにか使えるものになった。
今なら、筐体から出して使っていると思う。
右。初の4ドラ機。5.5ミリドライバを2発使っていた。解像度が高く、空間も広い。但し、高音が弱すぎる。
これもイコライザ調節でどうにかしていた。
中域になんとも言えない味があり、後で6発ダイナミックを作るためのモチベーションとなった。
こうやって振り返ってみると、5.5ミリドライバの多ドラ機が好きなようだ。
ドライバ数は5.5ミリを4発とかにすると解像度、空間共に上がった気がしていたが、ドライバのマウント方法がかなり限られてしまって、音質的な損失も大きかったと思う。シェルに入らない。入っても場所を決められない。
3発くらいが限界だったかな?d( ̄  ̄)
とにかく、5.5ミリ多ドラ機の中域には、他にはない魅力がある思う。
ヌローーッとして、分厚い。でも透明感がある。空間も広い。変な表現だが、BAドライバとは対極にあると感じる。
次回作のメインドライバはやはり、5.5ミリドライバとしよう。
d( ̄  ̄)