自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

次期作構想 実験

f:id:domingo55:20180128012502j:image

ダイナミックドライバ

5.5ミリクラスにどうしてもこだわりたかった。

以前から準備していたドライバで実験することにした。

 

5.5ミリを2発と10ミリを1発。

実験のポイントは、5.5ミリをできるだけカナル先端に近づけた場合の音質変化の把握。

あと、10ミリドライバ先端部の音導管の効果の把握。

 

f:id:domingo55:20180128012759j:image

組み上げてみた。

簡単に出音を確認。高音域は明らかな改善がみられる。音のバランスも悪くない。

が、、、どうも空間がおかしい。

上方向に伸びていかない。(T_T)

 

低音も締まった感じがない。だが低音はまだドライバをちゃんと固定していないからとも考えられる。

でも、低音は盛大に出るが、中高域にかぶってこない。この辺りが多ドラのメリットだな。

 

うーん。迷ってしまう。

このまま、組み上げるか??

錘を入れて、バランス化してやるとどこまで改善できるかな???

まぁ、こんや寝ながら考えてみて、気が向いたら組んでみよう。(T_T)

 

確かなことは、もうすこしチャンとドライバを選ばないといけないということ。

思わず、ATRとB10、UiiSii GT800を注文してしまった。このドライバ達なら、もっと高いところを目指せるはず。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20180128013702j:image

近所のホームセンター。

夕暮れが綺麗だったが、体調が悪く夕方まで寝ていた。。。