自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

DITA answer

早速音出し。

見事に断線の気配。

f:id:domingo55:20180203005905j:image

プラグを分解してみたかったが、意外にかっちりつくってあって、硬い。

素直にチョキって切断。

皮膜を取ってみると、緑化のお手本のような状態になっている。断線箇所は分からなかったが、そもそもこんな太いケーブルが断線するとは思えない。プラグの中でハンダが外れているのだろう。

ケーブル自体は銀線に見える。ひょっとしたら、オーグライン的な合金かな?

多少、皮膜の劣化は見られるが、このケーブルもmmcx とバランス化してしまおう。

 

f:id:domingo55:20180203010122j:image

緑化部分を切り取って、先ずはアンバランス接続。

ドキドキしながら音出し。

これは!

かなりいい感じ。左右のバランスも全く変じゃない。めちゃくちゃ気持ちいい。

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

簡単に直ってしまった。これが一万円ならかなり買いだな。d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20180203010655j:image

続いて、バランス接続。

んーー。あまり変化が感じられないな。

ケーブルのマイナスがどこかで合流してるのかな?

後で原因を探ってみよう。

 

f:id:domingo55:20180203010827j:image

筐体がデカイので、カスタムシェルの中に入るか不安だったが、薄いシェルなら問題なく入りそうだ。

これはかなりお手軽に高音質を狙えるかもしれない。d( ̄  ̄)

 

音質は意外にキッチリ高音まで伸びている。低音は、カスタムを聴き慣れているせいか、イヤーピースで聴くと物足りない。

サウンドステージは狭くはないのだが、IE800や、煌カスタムを聴き慣れていると、標準的にしか思えない。解像度も上記の理由で標準的。

だが、一般的な基準からするとかなりハイレベルなんだと思う。d( ̄  ̄)

ボーカルの辺りが明瞭で、元気がありとても楽しい。IE800が空間系だとすると、answerは元気で明瞭に感じた。

これはこれで、「かなり」楽しい。ずっと聞いていたくなる。

 

ケーブル材料が手に入った事。

かなり楽しいドライバが手に入った事。

壊れてなかった事。

かなり、いい買い物ができたと思う。

( ̄▽ ̄)満足です。

 

f:id:domingo55:20180203011703j:image

最近、毎週新作イヤホンを作っている気がする。メスのmmcxの消費が激しいので買い込んできた。

mmcxコネクタは、肉厚のないものを使うとすぐ緩くなってしまうと感じている。ある程度シッカリしたものを使いたい。

写真のものはかなり使いやすい。お気に入り。

 

f:id:domingo55:20180203011939j:image

今日は島根県出雲市に行ってきた。飛行機で往復したが、昼から行って夕方には帰ってきた。ドタバタだったが、空港でカニを食べれた。

安かったから、味はソコソコだったけどね。

d( ̄  ̄)