自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

answerカスタム その2

f:id:domingo55:20180204233932j:image

シェルは結構削ったが、まだ納得できる場所にドライバが治らないので、筐体も加工した。

写真はカナル部分を切断したところ。

5ミリ程度切断し、音の通り道を拡大する予定。

f:id:domingo55:20180204234136j:image

その他、いろいろ削った。

リューターに硬い歯を付けて、一気に行った。

f:id:domingo55:20180204234240j:image

四苦八苦しながらも、インストール完了。

今回は結構キッチリ追い込めたと思う。

f:id:domingo55:20180204234331j:image

ノーマルでは、高音〜空間の広がりがあと一歩だと感じたので、カナル部分は拡大した。

アコースティックホーン効果もあると思うが、このくらい拡大すると、結構空間が広がると思う。

 

f:id:domingo55:20180204234536j:image

ノーマルのケーブルを煌カスタムで試聴。低音は出てくるが、解像度はオーグラインに及ばず、あまり魅力的なケーブルには感じなかった。

 

そこで、answerカスタムは、オーグラインで聞いてみた。左右のバランスは申し分ない。今回の作業は正解だったようだ。解像度や空間の広さもとても優秀。IE800と傾向は違うものの、すこし上回っている?ようにも感じられる。

ただ、低音がそんなに出てこない。カナルを拡大しすぎたかな?外で使うには面白くないかもしれない。。。(°_°)

 

f:id:domingo55:20180204235007j:image

とても見事な夕暮れ。冬の空のグラデーション。

 

普段はこれで作業終了なのだが、ふと、ノーマルのケーブルを一応使えるようにしてみたくなった。

f:id:domingo55:20180204235137j:image

小1時間の作業でバランス化mmcx化完了。イーイヤホンの修理担当になれそうな気がしてきたぞ。d( ̄  ̄)

 

answerカスタムで、音を出してみると、、

めちゃびっくり!

低音が一気に豊かになり、ドスーーーンと沈み込む。、だが、しっかりシマっていて、めちゃ気持ちいい。

全体の解像度、高音の伸び、空間の広さも申し分ない。

特にノーマルでは少し高音が頭打ちになっていたところが、完全に改善できた。空間も広がった!!

IE800と煌カスタムを抜かして、私のイヤホンの中でトップの気持ち良さになった。

( ̄▽ ̄)

このケーブルのマッチングは驚異的だな。他のイヤホンで聞いてもたいして感動しなかったのに。。。こんな事もあるのか。奥が深い。

 

 f:id:domingo55:20180204235911j:image

夜、喜びに浸っていると、ドンドンと音がした。慌てて外に出てみると、花火が上がってた。冬の花火

粋なことするなー。( ̄▽ ̄)

五分で終わったけどね。