自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

調整可能イヤホン

音の調整が可能なイヤホンは沢山ある。

ゼンハイザーが、背圧を調整することで低音の量を変えられるようにしたり、

シェアーがカナル部分を付け替えることで音質傾向を変えたり。イヤーチップを交換することも調整だし、ケーブルを変えることもしかり。

JHなどは、ネットワークの調整で低音量を可変としている。

 

でも、最も「効く」部分を変更できる方法を製品化しているメーカーは無いような気がする。

まぁ、ユニバーサルイヤホンでは難しいと思うが、、、d( ̄  ̄)

 

次回作ではそこも攻めてみようとおもう。

それは、ドライバの位置。

鼓膜に対する位置を可変できる仕様としてみたい。

1/10ミリ単位で調整なんかできて、ビシッと合わせられたら、すごく良くなると思うのだが。。

 

f:id:domingo55:20180206072341j:image

夜明けの月、彩度が高く、一段と輝いて見えた。

さっ。今日もがんばりますかな。

d( ̄  ̄)