自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

チューニング

f:id:domingo55:20180225020823j:image

今年になってから作ったダイナミック多ドラ機。

作った当初は低音が若干ボワついて失敗したと思っていたが、1ヶ月くらいたってふと聞き直してみた。

見事に低音のボア付きが消えていた。

(>_<)

5ミリダイナミックドライバのキャラがよく出ていると思う。解像度が高く、反応性が良い。だが、決して薄くない。

その音に10ミリダイナミックドライバの低音がうまく乗っかって来てくれる。ネットワークなど一切なしだが、今の段階ではかなりいいと思う。answerカスタムなどには、それでもまだ音の厚みや透明感で及ばないが、いい感じではある。

但し、注意して聞くと、高音が若干ザラつく。

サラサラとはしていない。これが悪いことかは分からないが、IE800などと比べると洗練さで劣る。

少し鳴らし込んでみようかな?!

フェイスプレートを外してチューニングしようと思っていたが、当面保留ですな。

 

f:id:domingo55:20180225021448j:image

ダイナミック一発機2つ。

ダイナミック多ドラ機が、レジンの硬化に伴って音が締まら、少し減るのに対し、一発機は低音が増えると感じる変化がある。

左がサウンドピースB30

右がKZのATR

カスタム化は同じような手法で作ったが、見事にものすごく音が違う。

ATRはいい音なのだが、中域にとても特徴がある。若干特定の音が響く感じ。これはこれで悪くないのだが独特の味だと思う。

対してB30は、半年くらい前に組んだが、いまだに音が変わっていっている。全体にとてもいい音で変な癖を感じない。だが、柔らかいというか、とても落ち着いた響きを持っていると思う。ATRよりも洗練されているかな。

当初は緩めな低音が程よく出ていたが、その後、暴れるほど出ていた。現在は暴れがなくなり締まってきた。とても良いバランスだ。

両機とも、もうしばらく様子見。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20180225022623j:image

intimeの2つ。

B30や、ダイナミック多ドラ機を聞いた後に聞くと、音の豊かさに驚く。次元が違う鳴り方をする。

手前の青い方が、intime 渡部さんのドライバ機。すこし聞こえない領域の高音が強く、耳が痛かったが、グミレジンをほんの僅かの量、VSTの金属部分に着けてみたら、全く良い感じに豹変した。answerやIE800とは音の方向性が全く違う。空間は広いが、太めの音が手前にどんどん出てくる感じ。

これはこれで、ずっと聴いていたくなる。

奥の少し緑ががった方が、煌カスタム。

渡部さんドライバと音の傾向は似ているが、低音の出方が違う。空間的な広がりも少し少ないかな。この差は、僅かなのでどちらを使ってもいいなと思う。だが、チューニングで遊ぶと全く違う音色になると思うので、違う方向性に振ってみたい。

 

 

 

今日のチューニングは、intimeカスタムをすこしいじった程度に収まったが、まだまだ他のイヤホンでも遊べそうだ。

だが、音の気持ちよさには差がついてきた。当面は、intimeカスタムと、answerカスタムを使い分ける事になりそうだ。

d( ̄  ̄)