自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

チューニング2

f:id:domingo55:20180225231852j:image

現在のメイン機、answerカスタムにも音抜き部品を取り付けた。

グッと空間が広がり、低音も増えた。だが、低音の雑味も出てきたな。もう少しだけ穴を小さくしようと思う。0.5ミリくらいかな。

f:id:domingo55:20180225232035j:image

IE800カスタムにも同様に取り付けた。

空間は元々かなり広かったので、あまり変化なし。低音の沈み込みが増えた。

この子は、この位の穴の大きさで良さそうだ。

また、高音域が右に偏っていたのだが、左耳のカナル先端をほんの数ミリだけ拡大すると、高音域が綺麗にセンターになった。

 

チューニングメニューが増えてきたな。

d( ̄  ̄)

チューニングでもかなり音は変えられる。ポイントはカナルの先端部分とユニットの背圧コントロール

チューニングは、失敗してもレジンで修復可能だから、かなり楽しい。

 

 

ユニバーサルイヤホンでもイロイロチューニングできるはずだが、皆さんあまりやらないな。

また、100均イヤホンの記事でも書いてみるかな。d( ̄  ̄)