自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

オーグライン+PT 再作成

f:id:domingo55:20180304192531j:image

メインケーブルの1つにオーグラインptを使っているが、作成から約一年、すこしくたびれてきたのを機会に、4本から8本にバージョンアップすることにした。

f:id:domingo55:20180304192649j:image

これまでの4本バージョン。

初めは、銅線と組み合わせていたが、濁りがあるように感じで、オーグラインのみに組み直したもの。

f:id:domingo55:20180304192748j:image

作成方法は、まぁ、一般的なもの。特別なことは何もなし。

さすがに、片側4本あるとmmcxのコネクタ部分がめんどくさい。まぁ、上手に半田付けできたかな。

f:id:domingo55:20180304192922j:image

 そして完成。

結構時間がかかってしまった。

今回は、導線の劣化を警戒して、伸縮チューブをかぶせた。

 

出音は、結構変わる。

高音域の気持ちよさはそのままに、低音が豊かになり、空間も広がった。これはかなーーーり気持ちいいな。

これを超えられるケーブルって、10万クラスのものでもなかなか無いのでは???

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20180304203816j:image

現在のメインケーブル3つ

左上、オーグライン。

右、ゾノトーン 改造。

真ん中、 Van den Hul 。

 

どれもとても良いのだが、傾向が似てきたな。

イヤホンによっては、鳴り方も変わるといいのだが。d( ̄  ̄)