自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

dreamカスタム 比較

組み上げて三日。まだまだ音は変わっていると思うが、中間レビューをしたい。

f:id:domingo55:20180321120439j:image

とにかく、空間が広い。ヘッドホンともまともに張り合えると思うので、DENON AH-MM400EMと比較した。

このヘッドホンは、ゾノトーン ケーブルを改造したもので、バランス化している。ノーマルより空間の広がりや分離感、迫力はだいぶ向上していると思う。

dreamカスタムと交互に聴き比べてみた。

空間の広がりはほぼ同等。上下にはdreamの方が優秀だと思う。

デノンは、dreamに比べてすこしボーカル域が引っ込み、引っ込んだ分だけ音の間隔が混み合う感じ。中域〜高域の表現力もかなり劣る。

かなり優秀な音がしていた気がしていたが、dreamと比較して良いところが1つもなかったので驚いた。

f:id:domingo55:20180321122047j:image

 

左からdream、 IE800、answer、BA11発。

ケーブルはオーグライン8本編みをバランス接続で使った。

 

① IE800

ほんの数日前まで、凄く良い音だと感じていたのに、dreamと比べると、、、コモッて聞こえてしまう。d( ̄  ̄)

シマった豊かな低音、広い空間。でも中高域の生々しさがdreamよりだいぶ劣る。

ジャズの落ち着いた音源をゆっくり書きたいときなどはハマると思う。dreamで聴き疲れた時に使えるかな?

まさか、ここまで差が開くとは思わなかった。。

 

②answerカスタム

dreamと音の傾向が似ている。中域〜高域のテイストが近い。1番の違いが低音。ボワつくわけではないが、dreamと比べると解像度が悪い。

これまで、低音中心に聞きたい時に使っていたが、dreamにはかなわない。

 

③BA11発

dreamと聴き比べて、一番違和感の少なかったのがコレ。

音の傾向は全く違う、空間表現も上手いわけではない。解像度の差が少ないんだと思う。

ただ、その解像度もdreamには劣る。

音が劣るとつまらないかというと、そうでもない。dreamと比べるなら面白いと思った。

 

つづきは、また後日。

d( ̄  ̄)