自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

SONY EX1000 分解

さてと、新作をつくろう。

先日の書き込み通り、長年の目票であるEX1000でやってみる。

分解方法など、ネットの情報でもどこにも無い。しかし、絶対壊したく無い。

難しいな。。(o_o)

 

f:id:domingo55:20180331162706j:image

全体を観察している中ですこし、不自然な部品を見つけた。

イヤホンコネクタの下の部分。不自然に盛り上がっている。

ひょっとして、はずれる??

こじってみたら、蓋になっていた。接着剤で止まっている。

なかに、プラスネジが見える。

f:id:domingo55:20180331162914j:image

プラスネジを外すと、イヤホンコネクタの部分が外れた。d( ̄  ̄)

でも、まだ足りない。

 

f:id:domingo55:20180331163004j:image

接着剤が大量に見えている。

この部分をこじってみると、配線が確認できた。写真はハンダの部分を引きちぎったところ。

f:id:domingo55:20180331163122j:image

接着剤を掃除してやるとこうなった。

ここまでくればカスタム化できそうだ。

f:id:domingo55:20180331163202j:image

入りました!d( ̄  ̄)

これで、進められそうだな。

 

 

でも、分解はたのしい。

構造を想像し、組み立て過程を連想して、分解の手がかりを探っていく。

EX1000はかなり難易度高かったなー。

( ̄∀ ̄)